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2018年4月27日 金曜日

【お客様の声】―”一番親身に対応してもらえました”― (大丸さん)

 

 

 

「一番親身に対応してもらえました」

 

 

今回のお客様の声では、弊社からのサポートを受けて、建築業界特化の人材派遣会社事務職に内定された大丸さん (写真右)をご紹介致します。

 

✔ 転職エージェント4社・ハローワークを利用していた大丸さんが、なぜアウスタに決めたのか?

✔ 面接対策でどんなことを中心に行ったのか?

✔ 希望の事務職に内定したあと、次に目指すキャリア

 

など、内定までのサポートを担当した社員牛田(写真左)とお話しをお伺いしました。

 

 

気負わず相談が出来た

 

 

・本日はよろしくお願いします。まず簡単に大丸さんの経歴について教えて頂いてもよろしいでしょうか?

 

大丸さん:

私は海外の大学を卒業したあと日本に帰国して、化粧品販売の仕事に就いていました。

しかしノルマや、会社へ不満があったりして、2年ぐらいで一社目を退職しました。

その後転職活動が約半年ぐらいかかりましたね。

 

・転職活動はどのようにされていたんですか?

 

大丸さん:

ハローワークさんで求人を見たり、転職エージェントを4社利用していました。

”事務職”・”土日休み”、この2つの条件で転職活動をしていたんですけども、なかなかうまくいかなくて…

そんなときにアウスタの方と繋がる機会がありました。

その方が熱心で、一生懸命な方だったので話しを聞いてみようか、と思ったのがアウスタさんを利用したキッカケですね。

 

・さきほど転職エージェントを4社利用していた、とお伺いしました。

 アウスタに相談してみて、他社と「ここが違った」というところがあれば教えてほしいです。

 

大丸さん:

最初に対応してくれたのが、児玉さんでした。

その児玉さんの対応が、他のエージェントさんと比べて”いい塩梅”だったんですよね~。

凄く相談しやすかったですし、ガツガツしてなかったですし、、、

 

(大丸さんの最初の対応をした児玉)

 

 

「経歴」だけでなく「人間性」も見てもらえた

 

 

・ありがとうございます。ではアウスタの話しの前に、もう少し他社のことについて聞かせてもらってもいいですか?

 

大丸さん:

4社とはいっても、メインで利用していたのは2社でした。

どちらも大手だったんですけども、1社はすごく”事務的な対応”をされました。

最初の電話面談で、私は”事務職”・”土日休み”がいいと言っているのに、私が販売営業経験があるから営業職の仕事を提案されたり、英語も話せるので英語を使える仕事を提案されたり…

もう1社は、さきほどのエージェントと比べると親身だったんですけども、逆に”グイグイ”こられる感じがあって。

色んな対策や資料を送ってくれたりしたんですけども少し私が”重たく”感じちゃいました。

案件も多く紹介してもらったんですけど、大手の求人ばかりでシックリこなかった部分もあり…

 

・そうだったんですね。ちなみにアウスタはどこが良かったですか?

 

大丸さん:

アウスタで衝撃的だったのが、はじめ児玉さんに相談に乗ってもらった時に”提案”をしてくれたんですよね。

私は「土日休みで、事務職がいい」という希望を児玉さんに伝えて、いろいろヒアリングをしてもらっているうちに、児玉さんから

「大丸さんはお話ししていて、すごく人の対応が上手なんで”人事”はどうですか?向いていると思いますよ。」

というような提案をしてもらいました。

児玉さんに話してもらって、”あっ、そういう仕事もあるんだ”ということに気付けて、今まで私が知らなかったものを教えてもらえて感動したんですよね。

他のエージェントさんだと、自分の経歴だけを見て求人を紹介されているような感覚でした。

でもアウスタさんは、経歴だけでなく、自分の話し・人柄・人間性を見て提案してくれている感覚がしました。

求人の紹介もグイグイこないで、「他にもこんなものもありますので、見てみますか?」というように薦めてくれて、こちらは構えることなく安心して話しを聞けた感じですね。

 

 

 

実践的な面接対策で内定へ

 

 

・アウスタから仕事をご紹介させていただいたあと、何社面接に進まれましたか?

 

大丸さん:

人事、事務職、栄養補助食品の販売、100円ショップの商品企画の4つを牛田さんに紹介いただき、面接に進みました。

 

・牛田に聞きたいんですが、大丸さんの良かった点はどんなところですか?

 

牛田:

良いところですか?たくさんありましたね!もうありすぎて…

 

大丸さん:

ありがとうございます!(笑)

 

牛田:

職歴も良かったですし、前職の販売職で鍛えられたコミュニケーション能力もアピールポイントとして十分でした。

あと大丸さんは人への気遣いが出来るところが大きかったですね。

大丸さんから面接の相談で電話をいただくことがあったんですけども、そのときも「業務時間外にすみません…」と付け加えたりしてくれて。

その他の連絡に対しても、大丸さんからの返信は丁寧でした。

企業に履歴書・職務経歴書を送る際に、僕のほうで推薦文を書かせてもらうんですけども、人に対する思いやりがある・気遣いが出来るという点を一番強調させてもらいました。

 

・なるほど。次に面接対策でどんなことをされたかをお伺いしてもいいですか?

 

大丸さん:

まず牛田さんから、面接で聞かれることを10個くらいもらいました。

それから企業のタイプごとに、”こんな企業様には、このような答え方が好まれます”ということを教えてもらってから、つぎにロールプレイングをしました。

直接会って対策してもらった以外にも、面接で一般的に聞かれることをまとめた資料を送ってもらったりもしましたね。

各企業の面接前日には必ず電話で再度面接対策をしてくれて、

「今の答え方はOKです」「この答え方は、もう少し変えた方がいいかもしれないですね」

などとフィードバックをもらえたりしたので、心強かったです。

 

・他社のエージェント様でも面接に進まれましたか?

 

大丸さん:

はい、他のエージェントさんからの紹介で1社面接をしたことがあります。

そのときの面接対策は、アウスタさんでやってもらった時と違ってロールプレイングがなかったんですよ。

”こんなことが聞かれます”みたいなシートはもらったんですけども、ロールプレイングはしてもらえなかったですね。

通信教育のように、私が書いたものに添削が入って返ってくるみたいな。

それに比べて、牛田さんが私にやってくれた対策は実践的でしたね。

ロールプレイングもしっかりとしてくれて、フィードバックももらえたので、毎回自信をもって面接に進めました。

 

 

 

会社を動かしていける”人事”を目指して

 

 

・ここまでお話しを聞かせていただきありがとうございました。

 最後に内定を頂かれた企業様で働く目標を教えてください。

 

大丸さん:

希望していた”事務職”・”土日休み”の仕事に就けました。ありがとうございます。

アウスタさんのおかげで、次の目標が見つかりました

 

・その目標は何ですか?

 

大丸さん:

それは「人事」の仕事にチャレンジすることです。

児玉さんに「大丸さん向いていますよ~」と言ってもらったのもキッカケなんですが、内定先企業の面接を受けたときに、

「人事が会社を動かしていけるようにしたい」

と面接官の方が言っていたんですね。

人事は誇り高い仕事なんだな、と思いました。

ありがたいことに内定先の企業は人事異動があるとのことなので、チャンスがあれば人事の仕事にチャレンジしていければと思います!

 

・入社後も、目標の人事の仕事にチャレンジできるよう頑張ってくださいね。

 応戦してます!本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

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