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2018年6月21日 木曜日

【社外研修】㈱Respawn様よりご依頼いただきビジネスマナー研修を実施致しました

【写真右が弊社研修担当の梶原(カジワラ)

 

 

エンジニア志望者向けのビジネスマナー研修を行いました

 

 

弊社と未経験エンジニア育成事業で提携をしているRespawnよりご依頼いただき、4/27(金)・6/8(金)の2日間”ビジネスマナー”についての研修を行いました。

 

2日間とも弊社研修担当梶原(カジワラ)が講師を務め、4/27(土)はビジネスマナーの基本【挨拶・身だしなみ・言葉遣い】を、6/8(金)はコミュニケーション力についてそれぞれ講義致しました。

 

 

株式会社Respawn様紹介

 

 

URL:https://www.respawn.tokyo/index.html

事業内容:ウェブ開発事業

設立:2016年3月29日

代表取締役:芳井 清彦

 

 

 

4/27(金)研修の模様―ビジネスマナーの基本について

 

 

当日は弊社研修担当の梶原が講師を務め、ビジネスマナーの基本(挨拶・身だしなみ・言葉遣い)これらの項目に対して、2時間研修を行いました。

特に挨拶のパートは強調して、以下の3点を梶原から受講者へお伝えしました。

 

①いつでも自分から

―自分から積極的におこなう。出社・退社時だけでなく、社内ですれ違ったときにも、会釈しながら「お疲れ様です」が基本。

②明るく大きな声で

―あいさつは笑顔で明るくおこなう。相手に聞こえる声で発声する。

③相手の目を見て

―アイコンタクトを意識して、相手の方向を向き、目を見てあいさつをおこなう。

 

挨拶以外にも、言葉遣いのパートでは「正しい敬語とコンビニ敬語の違い」や、社交の場では恒例の「名刺交換」のロールプレイングなどを行いました。

 

 

 

6/8(金)研修の模様―コミュニケーション力とは?

 

 

6/8(金)の研修では、コミュニケーション力についての講義を行いました。

 

そもそも「コミュニケーション」とはどのようなことを言うのでしょうか?

梶原は、講義の中でこのようにお伝えしました。

 

■コミュニケーションとは?:

「会話・表情・ジェスチャーなどを通じた、情報や感情のやり取り」

 

この定義に基づき、コミュニケーション力アップに大事な三要素(言葉遣い・表情・態度)について講義をさせていただきました。

 

 

 

受講者の感想

 

 

ビジネスマナー研修を受けた方々からの感想を紹介いたします。

 

【4/28(金)】

・身だしなみで気をつけなければいけないことをしっかり学べました。

・挨拶のポイントをわかりやすく解説してもらえてよかったです。

・ビジネスマナーは一つでも実践できなければ「無」とみなされる、という内容が印象的でした。

 

【6/8(金)】

・自己紹介の時の視線の配り方が勉強になりました。

・相手に興味を持ってもらう話し方が分かって良かったです。

・「相手の関心のあることに、関心を持つ」という内容が心に残りました。

 

Respawn様からは、「今後もエンジニア志望者向けの研修をお願いしたい」とご依頼いただいております。

次回の研修の模様も、当HPにてご報告致します。

 

 

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