10/11(火)、10/18(火) に、「男の作法」講座 第2弾”一流のビジネスマナー編”

を開催いたしました。

 

今回は、会場を東京都新宿区にある『ヒルトン東京』に移し、

普段なかなか人に聞くことができない、【慶事・弔事のマナー】を中心にした

ビジネスマナーを学びました。

 

 

講座の流れ

 

受付で、『ご芳名帳』に筆ペンで名前を書いていただき、ご入場。

 

img_44891

 

 

永井先生からビジネスマナーの歴史の講義を受けた後は、

 

『ご祝儀袋・不祝儀袋への筆ペンでの記入』

『水引を掛ける体験』

 

など、実際に体験を通して【慶事・弔事のマナー】を勉強していただきました。

 

img_4619

img_46001

img_29801

 

 

 

 

ご参加いただいた方からのお喜びの声

 

嬉しいことに、ご参加いただいた方から続々とお喜びの声をいただきました。

 

・仕事以前に重要な、人としての根本となる部分を学ばせていただき、とても満足いたしました。

今後のビジネスシーンに活かしたいと思います。(20代)

 

・日頃接することが少ない、慶事・弔事は、何となく知っているけど確実に知っていることは少なく

やり過ごしていたので、大変参考になりました。(30代)

 

・上座、下座についても深く学ぶことができたので、とても勉強になりました。
筆ペンは、使用頻度が低かったので、大人として練習しないといけないなと痛感しました。(30代)

 

・座席の順序、立ち位置、慶事・弔事など、まず歴史がありこのような流れになっているなど、

知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。(40代)

 

How toでは無く、本来の由来や意味などを知ることができ、「一流」と銘打った言葉の理由を

理解することができました。(30代)

 

 

 

次回12/16(金)に第3弾『洋食のマナー編』を開催いたします

 

第1弾の和食の作法編でのアンケートでご要望を多数いただいた、『洋食のマナー』を学ぶ講座を

第3弾として企画いたしました。

 

日時 : 12月16日(金) 10時半~12時半

会場 : ヒルトン東京

定員 : 50名

 

洋食は、結婚式やパーティーなどで触れ合うことが多いため、ナプキンの使い方、

食べ方など、基本的なことを知っておきたいですね。

 

クリスマスも近いので、次回は特別に【同伴者の女性の参加】もできるように

したいと思っております。

 

詳細につきましては、改めてHPにてご案内いたします。

 

 

講座ハイライト

 

 

img_45231

img_4691

img_3093

img_4789

 

 

Share Button